忍者ブログ

[29]  [28]  [27]  [26]  [24]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ずうずうしく、そしてどんくさくなってきた気がします。。。
上海生活のせいなのか。

昨日はバイトの帰りにIKEAへ買い物へ。

言いましたっけ? 
うちの電気。
e9e91626.jpeg






こんな不思議な電気なの。流れ星です
普通の電気でいいと思うんです。
その上、1ヶ月もたたないうちから、1つ1つと電球が切れちゃって。
すっごいちっちゃい豆球で。
その辺では買えなくてねぇ。
とうとう全部切れちゃったんです。
(一度買ったんですけれど、サイズが合わなかったの。)

そのため、IKEAへ。

バイト帰りは私、すごい荷物なんです。
昨日は特に。
パソコンは持ち込んだし。
お土産用にバイト先でいっぱい買い物しちゃったし。

買い物する前のロッカーに荷物を預けようと思ったの。
そしたら、一個じゃ入らなかったからさ。
2個いっぺんに借りようと思ったら。

間違えて、財布などいれたまま鍵を閉めちゃった。

こちらのロッカー(こちらだけ?)、スーパーには買い物前に
荷物を預けられるロッカーがあるの。
ただだし、便利なのだけれど。
バーコードとか暗証番号が書いた紙が出てきてね。(普通ですか、今では?)
それを財布の中にしまって。必要な物を出そうとしていたら
一つじゃ入らない事に気づいたわけです。
あたふたしてたので、バタンと財布の入った方を閉めちゃったわけで。。。

ちょうど警備員のおじさんが歩き回ってたからさ。
「開けてちょうだい」と。
おじさん、なぜか名前を聞いてくるから。ひとまず名乗る。
中国人じゃないなあと思ったらしく、メモにきちんと書いてあげた。
おじさん、いろいろ聞いてくるけれど。
中に何がはいっているとか、身分証明書はとか。。。
うーん。確かに関係ない人に開けてと言われたら、確認必要だよね。それ。
でもさ、私さ、今閉めたの。見てなかったかなあ とか思いつつ。
中にはいっぱい入ってるしさ。
開けてくれと。 言うしかなく。

でもでもおじさん、ちゃんと鍵開けてくれるおばちゃんを呼んできてくれたよ。 ありがとう。

おばちゃんも、中身の確認しようとするけれど。
私さ。ちゃんとパスワード書いた紙見せて、納得してもらったよ。無事。

いままでだったら、きっとどうしようかなあとか慌てたり、こまったり
ショックを受けているところじゃないかと思うのだけれども。
なんだか平気になっちゃった。。。 
言い方もえらそうな感じだし。
日本語だったらい、丁寧な言葉ってちゃんと使えると思うのだけど。
中国語だとぶっきらぼうだし、えらそう。。

ずうずうしくなっちゃったんだよね。やっぱり。


PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: