忍者ブログ

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はバイト先から。

朝からばたばたしていてね。
一段落したところで、買い出しにいこうとしたら。

鍵がしまらなくって。
で、しまったと思ったら開かなくなりました。。。

裏の入り口も鍵しめちゃってるし。 入れない。。


仕方ないので、ひとまずオーナーにお電話。
鍵作った人に来てもらおうと思ってさ。
でも、知らないらしく、近所のおばちゃん達に聞いて、ちかくの鍵屋さんまで。

そっから、けっこう怪しかったかも。
出てきたお兄さんは、これからご飯だからという理由で、
別の人を呼び出してて。
(きっとこのお兄さんは開けられないよね。。。。)

で、来たお兄さん。
一緒にお店まで行ってみたの。

私鍵持ってる訳で、お兄さんそれ使って開けてみたら。
すぐ開いちゃったんだよね。。。

あれ って感じ。

でも、本当にびくともしなかったんです。私やったとき。

お兄さん曰く。
鍵と鍵穴?がぴったりしすぎてて
開けにくいんだと。

じゃあ、どうすればいいの と。 

こつじゃないけど、がんばれば開かないわけではないんだという事がわかりまして。

そっからがね。
こんなに簡単に開いちゃったから。
サービスしてくれるかと思ったの。

そしたら、「200元!」と言いなさる。

いやいや、鍵交換したって、そんなにかからないから。
今、何3分もかかってないし。
そんなに高いはずはないと。

どんなに難しくても、簡単でも、鍵を開けるという行為で一律 200元だと言い張る
お兄さん。
いやありえないし。
でもって、鍵開ける前にこんなこと言われたら開けずに帰ってると言いなさる。
で、よくわからないけれど、114?で通常単価を聞いてみればいいとも言われた。
いやいや。それにしても高いから。

50元と言い張ったんだけどね。(それでも高いとは思ってますよ。)

そんで、店の前でいろいろいいつつ。
でもって、最終単価 110元!! 高いよ。 ぼったくられた。
兄さん、何日分稼いだんだい。原価かかってないからさ。丸もうけでございます。

でも、今度あったらまた直してくれると言ってたよ。今度はただで。
怪しい。

まあ、私じゃ開けられなかったろうし。感謝はいたします。
でも、今度からは無理矢理でも開けてやる。 と思ったのでした。。。
近所の人でも開けれたね、きっと。今度は近くのお兄さんに頼んでみよう。

こっからもバイトがんばります。



PR
なんだか最近疲れ気味。。
そのため、本日は午前半休をいただきました。

びっくりするほど熟睡。


そのため、今日は元気。
しかし、仕事はなかなか進まずだったけど。


そして、気づいたの。
銀行のカードをまたなくしてしまった?
財布に入っているはずのカード。
行方知れずだ。
いつなくなっちゃったかもわからないわ。

上海に来て5年半。
財布をなくす事 2回。
そして、銀行のカードは3回目だ。うーん。
なんでだろ?


さてさて、来週からお休み続き。

今週の日曜日は出勤日だけれど、水曜日からは3連休。
うふ。
そして、その後は、国慶節の1週間休み&帰国っです。
最近も何ごともなく、毎日を過ごしております。
新しい家の同じ階には、5つの部屋がありまして。
エレベータを降りたところには、 なぜか玄関のドアに草?が飾られてます。
すすきっぽいやつ。

そして、一番近くのお隣さん。
まったく音もしないので、住んでいないのかしらと 思っていたら。
本日、初。 エレベーターも一緒でね。
同じ方向に向かってくるから。 外国人さんでした。
ドイツかなあ。アメリカンだろうか。
なんだかカジュアルな方でした。

最近、涼しくなってきて、 もう秋かしらと感じております。
そんな中、半ズボンだったんです。。。
 8月はあっという間にすぎ、9月もきっと休みのことを考えて
過ごしてたら、あっという間だろうな。

9月には3連休もあって、その後は大型連休もあるし。

休みの計画立てるだけで、楽しくなっちゃう。

今週、来週は土曜日がお休みなので、お土産考えたり
買い物いったりして過ごす予定。
今日は、同じバイト先の方とお茶予定だったのだけれど
延期になっちゃったの。 
残念。

バイト先では、基本一人でお店番なので、
他のバイトさんに会う事はあまりなくて。
一度もあうこともなかったので、ちょっとどきどきするけれど
楽しみだったのだけど。 また、来週には会えそうです。


10月にはお誕生日もあるんです。
また、歳をとります。
それはいいのだけれど、成長があるのかないのか。心配になる。

それで思い出した。

最近、よく夢を見ます。しばらく見なかったのにね。 

懐かしいのや、さみしいの、
ばたばたした仕事のことなどなど。
さまざまなもの。 考えすぎてるのかな。 
人の結婚式の夢も見た。だれだったっけ?
すぐ忘れちゃうんです。

2010年もカウントダウン始まっちゃって、
次のことも考えなくっちゃ。

たいした話題もなくって、だらだら書いちゃった。
 8月もあっという間に過ぎていってしまいました。

暑い日々がすぎて、なんだかすっかり秋気分。
残暑もきびしそうですが、なんだかのりきれそう。

さて、そんな今日。
こちらでは、新学年が始まる日なんです。
しかし。
今日は休校。
台風の影響なんですって。

昨日の夜から、休校のお知らせがまわってたんですよ。
私も大雨だったら、仕事お休みしようかと思ってたんですけれど。
朝起きたら、普通に晴れてました。
涼しくて、でも、じめッとしてましたけれどね。

夜には激しい雷雨がありましたが、今はすっかり落ちついています。
台風。
上海では、出会ってない気がします。

さて10月の国慶節のお休みに日本に帰ります。
チケットをとりました。
去年は9月にはいってから決めたのに、値段はいつもと変わらなかったはず。
でも、今回はいつもの倍くらいになってました。
他のとこでは、3倍くらいの値段言われたし。
最近、中国人の人がたくさん日本に行ってるんですよね。
その影響かうちのある地方への飛行機までも、残り少なく、
値段も高くなっているわけです。
その上、円高
中国元でお給料をもらっている私にはきびしい。。。状況。

1週間ほど帰りますので、のんびりします。