忍者ブログ

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寝不足。。

今日は早く帰ってきたので、ようやく復活しそう。

寝不足だと、不機嫌&やる気がなくなってね。
今週始まって、すでに3日もたつのに、だらだらしちゃって。
ずっと週末をまちわびております。。

先週末は、バイト先のお店の移転オープンで。
ペンキ塗りしたり、お掃除したりで忙しくしていたのです。

バイト先、さらにかわいくなったんですよ。
もともととても落ちく(私的に)場所ではあったのですが、
今度のお店は、広くなって、日当りもよくって。
さらに快適そうです。

来週のバイトが楽しみです


PR
 2日目。

今回の旅、メインの万博へ。
この日、この夏一番?の暑さでね。

40度越え

暑かったですよ〜。ほんと。
そんな中会場へ。
暑いのなんて、関係なく人多い!
この日、
朝9時から夜までたっぷり遊びました。
自分でもすごいと思ったよ。

やっぱり暑いのは暑いので、パビリオン1つ見たら
休憩。
これを繰り返しておりました。

でもね,前に行ったときよりも暑さ対策は考慮されてた。

ラインつくって待つところには、上から霧のように水が出てきたり、
大きな氷の固まりが、置いてあったり。
日陰にはなってるから、まあ耐えられる。

そう。
入り口のところでもらったうちわは重宝しましたよ。
ずっとあおぎっぱなしだった。。。


これまた、写真がまったくなくって。

今回もヨーロッパ館あたりをメインに。

私、個人的にお気に入りのフランス館。

DSCN1896.jpg









やっぱりなんだかおしゃれなんです。
前のときにはもっとのんびりできたのに、今回はやけに人が多い。

その後はさっそくランチ@スペイン館のレストラン。
DSCN1883.jpg







スペイン館に入らなくても、レストランだけ利用できるの。
人は少なくていい感じ。
ご飯はまあまあですけれど、お値段は高め。
ゆっくり涼しくご飯が食べられるってことで、高いのも許せるかな。

あとはどこへ行ったんだっけ。(写真は前回行ったときの。)
cf6123ad.jpeg





イタリア館。

ここもおしゃれです。 

ce980801.jpeg






ロシア館。
マトリョーシカいるかなあと思って行ってみた。
おみやげ売り場にたくさんいたけれど、びっくりするほど高かった。
1,500元〜。だった気が。
そして、ロシアといえば、何を思いだします?
パビリオンの中は、なんだか「It's a small world」を思いださせる雰囲気。
でっかい朝顔を初めとした、植物達がいっぱいでした。
イメージ違う。。。

b8724a2c.jpeg






イギリス館。
なんてことはないのだけれど、なんか好き。

あとは、エジプト館に行ってみた。
ツタンカーメンとか、ピラミッドあるかなあと思って。
列も短かったし。 
でもね、場所がちっちゃくって入場制限してたみたいで、
すっごく待たされた。
そして、ピラミッドもなかったの。 ちょっと失敗だったわ。

入ってはないけれど、ここでお土産買うのいいですよ。
ルーマニア館。
外で買えるの、お土産。そして、お得でかわいい(と思う。)
4163819c.jpeg7bfad3d2.jpeg







なぜかアップルなんだよね。グリーンの。 かわいいでしょ。

晩ご飯に。インドカレーを食べたくなって。
インド館をめざしたのだけれど。
中に入らないとレストランにはたどりつけないらしい。。
人結構並んでるし、疲れていたので、
となりにあったネパール館へ。
ネパール館もカレーはあるよね? っと思って。
ここもレストランは中にあったのだけれども、人が全然ならんでなくて、
すんなり入場。

そしてね。
パコダ?に登れるの。 昼間だったら直射日光をもろに浴びてしまうので
絶対に無理! だったろうけれど、私達の行った時間は
ちょうど夕陽が沈むところでね。
風もあって、とっても気持ちよかったです。
眺めもとってもよくってね。 ネパール館おすすめですよ。
期待のカレーは。
食べれたのは食べれたのだけれども。
お弁当箱みたいなのに、カレーとご飯とチキン&サラダが
詰め込まれていて。味はまあまあ。
食べたかったカレーでなかったんだよね。
スープみたいなカレー。
なのに、スプーンがなくって。 おはしで食べました。
カレーをおはしで食べるって、なかなかないですよ。

そんなこんなで、1日あってもいっぱいは回れない万博。
雰囲気だけ楽しむのが一番です。

そして、夜もいいよ。 涼しいしライトアップされてきれいだし。
人は少なくなってるし。。


とっても疲れた私達は、帰りにマッサージ屋さんに行って
疲れを癒してもらったのでした。

 予定通り友達が遊びにきてくれました。

びっくりする猛暑の中、上海観光してきましたよ。

今回、3回目の彼女。
今までに行ってないところ、そして万博をメインに。

1日目。
お昼過ぎから待ち歩き。
ずっと天気よかったのに、この日はなんだか曇り空に。
SWFCに登る予定だったのに、真っ白でね。何も見えそうになくって。
予定変更。
安福路、武康路あたりをぶらぶらと。
曇り空だったためか、ちょっとは暑さが落ち着いていたかも。

1日目のメインは、ナイトクルーズ。
予定確定できない質で。ご飯食べてから電話して確認すればいいわと
思っていたら。電話もつながらないし、場所もよくわからない。。。
私も初めて乗ったんです。

だいたいの感じで行ってみたところ。
タクシーの運転手さんもよく分からなくって。
車から降りていろんな人に聞いてくれて。
すごいいい人だったんだけどね。

でも結局おろされた所、全然違うところだったよ。。。

かなり歩いて見つけた船乗り場。(私、思ってたところだった。。)

中国人観光客、超たくさん。
すっごい混み様だったですよ。

私、よくわからないまま、お兄さんからチケット買って。
乗った船は大きくはなかったけれど、
夜風が気持ちよくって。
夜景がとってもきれいだったですよ。

今は24時までライトアップされているそうなんですよ。
だから、観光船も遅くまで出てるみたいです。
乗船時間は、50分から1時間。
9時半くらいからゆっくり見学いたしました。

とっても建物きれいに見えましたよ。
(カメラのバッテリーが壊れたらしく、充電しても充電できない。。。
そのため、写真が一枚もなく。。 お友達にお任せしました。)
私のお気に入りのテレビ塔も。

一緒に乗ってた中国人観光客の方々は、乗船直後は席とりに一生懸命。
動きだすと、景色に夢中。
でも、すぐに飽きちゃうので、復路では人がすっかりいなくなっちゃう。
(涼しい船内に移動しちゃうんです。)
分かりやすいです。。

私はずっとデッキの上で椅子に座って見学。
カメラも使えないしね。。。

おすすめですよ。
きれいな夜景満喫できます!



 毎日、暑いです。。

今日は風がちょっとあったので、若干涼しくも感じたけれど。

久しぶりにのんびりした週末を過ごしました。


買い物したときに見つけた飲み物。
DSCN2192.jpgソーダ紅茶 です。
その上、チェリー入り。









私、甘めのティーソーダ好きなんです。

でも、これはちょっと微妙な味でした。
チェリーは余分だったかも。
ちょっと冷えが足りなくて、おいしくなかったんです。
一応、冷蔵庫で冷やして、もう一回飲もうかなと。

DSCN2193.jpg








一緒に食べたチーズケーキ。 
こってりチーズ味でした。。

お休みにはのんびり、おいしいもの食べるのがいいです。



※そうそう。桃は冷やさないで食べるほうがおいしいそうです。。
 家の中の工事をされているときって、どうしたらよいのでしょう?

おじさんとコミュニケーションをとるのもなんだかだし。
ずっと仕事見てるのもなんだかだし。

大家さんは来てくれたけれど、今は買い出しに。
というわけで、パソコン開いて、自分世界。

大家さん。
ももを持ってきてくれました。。。

ちょうど昨日、会社でも桃が配られて(いただきもの)、
私、冷蔵庫使えなくて、なまあたたかい桃は食べれないと、
お世話になってるリーダーさんにあげてきたところ。

桃は冷やして食べるもの?? です! よね?

私フルーツは冷たい方が絶対おいしいと思っていて。

昨日、桃が配られたときに、ちょうど内線で、本社の人と話してるところで
「相変わらず、果物たべてんなぁ」 って言われたんです。
私というか、現地のスタッフが。

私、いやいや、配られただけで、食べてるわけじゃないのよ。 と思っていたら。

みんな、すぐに食べてました。
そのまま。丸かじり。
前にもブログに書いた事あると思うけれど、桃は皮付きのまま
丸かじりするのが普通です。 こちらでは。 うぶ毛は気になるけれどそのまま。


まあ、いいのです。おいしく食べれれば。

そして。全く関係ないのだけれど。
のっけようと思って忘れてた。 
f46ec21d.jpeg






ゴマ&ピーナッツ かき氷。
おいしかったよ〜。 滑らかで、甘みがあって。 ゴマはごまだけでは味がないけれど、
ピーナッツにぴったりだったよ。
かなり大きめだったけれど、いくら食べても大丈夫! おなかはふくれないな。

0b9f98f3.jpegb6345109.jpeg











友達が頼んだ マンゴーフローズン?
かき氷よりも、まったりしてる。

そして、パッションフルーツ。
上にのってた種がぱりぱりしてておいしかったよ。





暑い日には、こういうのがいいね。