忍者ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は、両日バイトへ。
 お店がなんだかちょっぴりクリスマスになっててかわいい。

今日はお天気もいいし。
気持ちよいです

しかし、出勤中は。
DSCN2430.JPG






分かるかなあ。もやもやなんです。
すでに10時過ぎてるのに、早朝みたい。



でもいまはすっきり晴れてるんです。

街中でもすでにクリスマス。(あんまり気にしてる人いないけれどね。。)

バイト先でのランチは、選択肢が少なくて、最初は困っていたのだけれど
最近は、「costacoffee」のパニー二だったり
サンドイッチだったりがお気に入り。

そこで見つけたジンジャークッキー。
DSCN2431.JPG




クリスマスでしょ。
今日のおやつです。


バイト帰りには、この間つくったダウンをとりに行ってきます。
どんなになってるのだろ?
PR

事務所内の日本人人数が少しずつ減っちゃって、
なかなかお食事会をすることもなかったのだけれども、
久しぶりに「マツタケ」を食べないかと集合がかかったの。

しかし、マツタケには遅すぎて。
結局、「蟹」を食べに行くことに。 

メインはタラバがに鍋なのだけれども、ここはお寿司さんでもあり、
いろいろ食べましたよ。

まずは。とろシャブ。
DSCN2423.jpgDSCN2424.jpg

このトロを。
しゃぶしゃぶして食べるのです。

おいしかった。。。



メインのお鍋。
DSCN2426.jpg

蟹やら、お魚やら入ってます。
お鍋食べるとお野菜たくさん食べれていいですよね。





DSCN2427.jpg




しめはこれ。
ちっちゃいづけ丼。


DSCN2425.jpgその他いろいろ食べたのですが、
おいしかったです。

そして。
これ!
かわいいでしょ。 厚焼き玉子。
ご飯上にのってるから。



そしてそして。
私が今月いっぱいで会社を辞めるということで、送別会になっておりました。

DSCN2429.jpgいただいたお花。







花瓶なくて、このまま部屋に飾られてます。。。ごめん。
 2004年11月14日に上海へ。

あのときはとっても天気悪くって、雨だったなあ。
ばたばたと買い物したのだけ覚えてる。

そして、7年目を迎えてしまいました。

びっくりだよね。
1年のつもりが、6年って。

やっぱり過ごしやすいのだとは思う。一人だし。
仕事しかしてないこともあるけれど、週末は自分なりに楽しんだし。
周りからみるとなにもしてないようには見えると思われる。

とうとう今年は帰国。
まだまだいれそうだけれども、なんだか区切りをつけちゃった。
一番の原因は、仕事かな。
どこへ向かったらいいかわからず、何をしても何にもならず。
分かりにくい表現ではあるけれど。
日本に帰って、ちゃんと働けるかは心配ですが、帰ります!

そして、この日。
バイトに。特になにもないからさ。
一人でお祝い。
「afternoon teaルーム」にてパスタを。

パスタって外れることがるので、心配しましたが、
今回はまあまあ。

DSCN2420.JPGDSCN2422.JPG







名前忘れちゃった、ゴマパスタ。
黒ゴマたっぷり。胡椒もたっぷりなはずなんだけど、ちょっと薄味。
そして、デザートは。
お芋ケーキだったかしら。
私、ここのチャイがすきなのです。 そして、パンも美味しかった。
人も少なくって、ゆっくりご飯たべるにはとてもよいところでした♪
 ここのところ、よい天気続き。

久しぶりに市場へと出かけてみました。
七浦衣服市場&豫園&布市場2件。

しかし、何も買わず帰ってきちゃった。。。

七浦は人が多すぎて、通り過ぎるだけで精一杯。
やっぱ来るんじゃなかったと反省。

それから、豫園。
ここもちらっと見だけ。
お土産探してたんだけど。
何にしたいかがいまいち決まってなかったのでね。。

そして、布市場。
あそこへ行くととても楽しい。
今日は布を買いにいったのだけれども、
イメージ通りのものが見つからず。
家にある生地で、ひとまず作ってみる事に決定。

どの市場も暑くてね。
外国人の人は、Tシャツだったりしてました。


早く帰ってきたので、久しぶりに買ってみたDVDを
鑑賞中。
「EAT, PRAY, LOVEeat-pray-love.jp/
旅に出たくなります。


P.S.  本日はお友達の結婚記念日&キムタク誕生日であります。
明日は、私、来上海7周年記念日です。


 11月11日はポッキーの日ですってね。

中国では、「単身節」なんですって。
独身の人を祝う?日。

私、仕事がはやく終りそうだったので、
同事を誘ってご飯にいったんですけれど。

今日になって、「単身節」って気づいた同事。
笑いながら。

「一人で祝うのが寂しいのかと思った。」と笑われた

一人だって、全然かまいませんよ。私...