忍者ブログ

[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 香港&マカオ(ラマ島)の旅

からは予定通り帰国しております。

ただいま。

月曜日の夜に帰ってきて、一緒に行った友達は
次の日から仕事だったのにも関わらず、
私はあっという間の数日間を過ごしておりました。

火曜日は、軽く片付けして、公安に手続きに行ったのです。
その後は熟睡。

そして、昨日の12月22日(冬至だった?)には
かなりいっぱいいっぱいの一日を過ごしましたよ。

※旅の様子はそのうちに。といいつつも、東京の旅についても
まとめられてないわ。。。

さて。
水曜日はお店のバイトも入れず中国結びに励んでいるのわけですが。

昨日は、その前に。
フリーペーパーで見つけたキャンドル教室にも行ってみました。

クリスマス用のワークショップ。
クリスマスツリーor雪だるまが作れます。

クリスマスは目前だったので、(丸めるだけかもしれない。。。)と
思いつつも雪だるまを選択。(ツリーだとあんまり飾れない。。)

この雪だるま。
丸める前がかなり大変。

キャンドルって作った事あります??
小学校だったかで、普通のロウソク溶かして、
色つけて、型に入れて作った気がする。 どんなのできたか忘れちゃったけれど。

今回のは。
粘土質のキャンドルを溶かしたものをいただきまして。
それをひたすら泡立てる。(というか空気入れながら、冷ましていく。)
この作業の繰り返し。
液体ロウソクって熱い間は、透明でしょ。それがかな〜り長い間、お箸で
くるくるかき混ぜてると、冷めてきて、泡立って、白くなっていくんです。
私、途中で大丈夫かなあと心配しちゃったですよ。

紙コップでそれを何度も繰り返して。
パウダースノーの出来上がり。
この間にクリスマスツリーを作っていた方々は、飾り付けに凝ってらして
かわいいツリーが出来上がって行ってた。
それを横目に。
今度はそのパウダースノーを固めて行く訳です。 丸く。

このローソク、手で暖めると形が簡単に変えられるんです。

(また長くなりそうで、すみません。。。)

1つ目の胴体作ったところで、かなり大きな雪だるまになりそうな事に気づき。
手頃なサイズのものを2つ作る事にしました。

ところが出来上がったら、3つの親子??に。

1時間半のワークショップ。
時計がないからどのくらい時間が経ってるのかわからず。
すでにかなりオーバーしていたと思われます。
みんな終ってるから。
私、とっても急いで雪だるまの目と鼻をつけただけ。 

でも、そのおかげ? かなりシンプルで、(ちょっとぶさいくだけど)かわいい
雪だるまになりました。
DSCN2785.jpg



どうです?
作ってるうちにどれが誰の頭か分からなくなっちゃって。
ちょっとバランス悪い子もできちゃったけど。
それはそれでかわいいかと。  ね?

その後。
ランチにお鍋に誘われて。
キャンドル教室の下がカフェでね。
普段は夜にしかしてないそうなのだけれども。 
コラーゲンたっぷりのお鍋をお昼からいただいちゃいました。
ランチ開始したの1時。 1時間も時間押してたようです。

中国結びは、2時半からだから。
ぱっと食べたいなあと思いつつ。 気づいたら2時半だった!

遅れて行った中国結び。

今回はとっても中国結びっぽいストラップを。
DSCN2786.jpg


私、理解力ないので
初めてのことに時間がかかる。

実は時間内に仕上がらなかったので、
先ほど最後完成させました!
なんかいい感じ!

さてさて。
一人寂しく迎える予定だったクリスマス。
友達が日本から遊びにきてくれる事になりました!
そのため、今日はクリスマス準備に取りかかります
(といってもお部屋の片付けくらいなのだけれど。。)

うちのクリスマスツリー。
DSCN2619.jpg


毎年飾ってるミニクリスマスツリー。

今年はキリギスタン製の
フェルトのロバが増えました!




DSCN2621.jpg


実際はこんな風に。
テレビの横に置かれてます。
となりのドナルドも、かわいいでしょ。

PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Title:無題

真ん中の雪だるまが首をかしげてるようで、とっても可愛いと思います。
手作りっていいですね。

私はぶきっちょなので、モノ作り苦手です。

とん  2010/12/24 (Fri.) 10:35 edit

Title:ありがとう。

実は今日から彼女がやってきますのよ。
また連絡するね。

とら。  2010/12/24 (Fri.) 10:38 edit

Trackback

Trackback for this entry: