忍者ブログ

[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に6日。
お正月気分も抜けてきた頃でしょうか?
お仕事も始まってるのですよね?日本でも。

今日もいいお天気。
ようやくお休み気分を満喫中。

なんだか、12月はそれなりに忙しく
家で過ごす事も少なかったような気がします。

この家ともお別れかと思うと、ちょっと寂しい。
最初は△くらいだった家、使いなれると愛着もわくし、それなりに
それほど悪い家でもない。
大家さんもいい人だったしね。
契約期間の半分で帰国する事に対しても、あまり何も言わず。
ありがたいです。

さて、今日は。
バナナパンケーキなどを作るという優雅な朝を送っております。

前回遊びにきた友達が、パンケーキ好きで、
作ってあげたのだけれど、うちには大事なBPがない。
ホットケーキミックスなどというものもなく。
まあ、なんとかなるだろうと思って、小麦粉、卵などを混ぜ合わせたのです。
しかーし、出来上がったパンケーキは
かなり固くて、中途半端な仕上がりとなってました

なんていうのかしら、BPないと膨らまないだろうという常識的な
料理知識が失われてるのです、私。
この上海在住6年間で。 
なんとかなるだろうという、中国人化(すみません、ちょっと失礼ですよね。)も
あるのかも。
しかしながら、ちゃんとレシピを見て作ったわけですけれどね。

今日はね、その教訓をもとに、
膨らまないパンケーキを膨らますべく、卵を泡立てましたら(あたりまえなのだけれど。)
おいしいパンケーキできました。

最近、ご飯も自炊してるんですよ。
時間があるからなのかしら、やっぱり。
 
PR

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: