忍者ブログ

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新コメント

[01/26 チャーシュー]
[01/16 チャーシュー]
[01/15 京京]
[12/24 とら。]
[12/24 とん]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
とら
性別:
女性
自己紹介:
上海生活 丸6年。 
7年目を迎えて、日本に帰国する事にいたしました!

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メール

アルパカ。

http://www.pecope.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に万博に来れなかった SMAP。
10月に来上海決まったようです。

日本も3連休まっただなかの 10月9・10日。

国慶節のお休み(10月1日〜7日)は日本に戻る予定なので、
ちゃんと帰ってきて、SMAPを見に行こうか、
日本でちょっとのんびりしようかと。
考え中であります。。

来週は,日本はお盆休み。
私もそれに便乗して。
日本からの友達と友に、熱帯の上海を観光してきます♪
万博にも行きますよ。
楽しみ楽しみ。

★うちの台所の停電は今も続いていて。
原因は、冷蔵庫でもなく、元の線のどこかで何かがおかしくなっている様子。
今日は大家さんが来てくれます。 たぶんおおがかりなことになるのだろうなあ。
上海1年目に起こった、停電事件?を思いだしたよ。
あのときは、雨もりで、一部電気がつかなくなったから。
電線を別のところからひいてたんだよね。 今回もその方がいい気がしてきた。。


13日明け方には、流星群が見えるらしい。
毎年、思うのに見た事ないや。
お盆に田舎でお過ごしの方はぜひ。きっと見えるよ、流れ星☆
PR
 帰宅してみたら、電気がつかない。。。

なぜかしら?


うーん。と思い当たるふしといえば。
電気代。払ってないかも?
でもね、通常、電気代払ってなかったとしても、まず緑の紙がきて
その上、赤いのがきてから、止まっちゃうんですよ。

1年目に経験済みだから。

そんなの来てないや。

ひとまず、振り込んだかどうか確認。
そしたら、今日までだったの。振込期限。

ということは、電気が止められるはずはなく。

で、ブレーカーを探して、あげてみたら
ちゃーんとつきました。電気。

でもって、電気代払ってこようかとコンビ二に向かったけれど。
きっと、ネットでも払えるわ。と
戻ってきた私。

再び、ブレーカー落ちてました。

うーん。なぜなのかしら。。
なにかがすっごい電気負担かけてるのだよね。きっと。

ブレーカー一個ずつつけながら確認。
原因は台所に。おそらく冷蔵庫かと。
何もはいってないのにさ。

電気つけないで過ごす事はできないので、照明&ネットのみ使えるように
ブレーカーをon.
クーラーも我慢かしらと、ムシムシしてる部屋の中で我慢したけれど、
限界。
おそるおそるつけてみたクーラー。
なんとか無事、動いています。よかった

修理に来てもらわなくちゃ。

そうそう、電気代。
ちゃんとネットで払えるのですよ。便利便利。
これで、電気切られる心配もなし!







 覚えてるかしら。
あれは、3年前?2年半かな?

お友達のお誕生日記念に一度撮った、変身写真。
(変ですよね、変身写真って。何になるんだって感じです。)

ここには写真ないのだけれど、お誕生日記念に一緒に撮りにいったの。

中華な古風な服を着て、記念写真を撮ったわけです。

そして、今日も。
お友達のお誕生日記念に写真を撮りに行ったのです。

今回は、前回とは違うところ。
こちらには本当にたくさんの写真館?があってね。

結婚記念の写真も本当に力入れてとるんですけれど、
自分写真もみんな自分好きなので、結構撮るんですよ。
すっごいドレス着てね。
かなりやりすぎ感ある感じの。 
ポーズもすごい。

今回行ってみたところも、そんな感じ。
でも、ちょっとやりすぎず、落ち着いた感じではありました。

しかしながら。
すでに予約がいっぱいで。
今から予約したら、平日は26日以降って言われちゃった。
土日は、8月はいっぱいなんですって。
3人一緒に撮るなら、5時間かかるって。
一人あたり、2、3着。衣装替えする予定だったんです。

でも、一番大事なお誕生日の方。
8月には撮りたいでしょ。
だから。彼女だけ再来週に無理矢理入れてもらったの。
それでも、2時から7時ぐらいの予定でなんとか撮ってくれるってことで。
他の方の間にね。

 

私は撮るかどうか、彼女の写真見てからにするわ。
でも、楽しみ。 どんな風になるのかしら。

 
今日はバイト先のお引越し。

とってもよいお天気で。
お手伝いに行ったのだけれども、あまりお手伝いできることなく
見学してました。。。

天気よすぎて、暑かったです。

お店の中の荷物をどんどんトラックに運んでいく
お兄さんたち、すごいなあと。
私も誰かに手伝ってもらったらよかったよ。
あっという間だったし。
あんなに荷物あるのにさ。

以前のお店は、明日からは別の人のものになっちゃうんです。
やっぱり寂しい。


新しいお店は、もうちょっと先になるようです。
楽しみに待っておこっと。

もう8月。
お盆休みにはお友達の訪れが。
それも楽しみ。 
久しぶりに上海観光だわ。


 今日はバイトへ。

バイト先が引越しすることになっているのだけれど、
最後の2日。お店番をすることに。
あのお店が無くなるとなると思うと、とても寂しい。
新しいところも、きっと今と同じような雰囲気ではあるのだろうけれど。
楽しみでもあり、さみしくもあり。
もう2年半もあそこでバイトしているのです。 長くなったもんです。

明日もがんばろ

さて、タイトル。
略して「ゴキ」です。
うちではそう呼ばれてました。 うちの家族、いろんなものを変に略す。
気づかなかったんだけどね。おとなになるまで。

私は普通によびます。「ゴキブリ』と。

家にでたわけではありません。(お店でもないよ。)

一番会いたくないところで。
タクシーの中!!    逃げられないじゃん。

信号待ちしてたら、ガサガサ音が聞こえる。足下から。
うーん。
なんかいるぞ!と。

それで、懐かしい話を思い出した。
車の中に出たゴキブリ!
私は、今日が初対面です。 友達がね。前に出会ったの、ぱさっと落ちてきたと。
考えるだけでも恐ろしい状況。 覚えてるかしら?

今日の私は冷静でしたよ。
もうすぐつきそうだったから。
あたらない、さわらないまま。 おとなしく乗ってた。タクシー。
そして、何も言わず降りてきた。
運転手さん、困るかなあ。このあと。。。